2015年9月20日日曜日

【ワークショップ紹介】秋の夜長の、MyBookを読みあう会

文化祭で約90名の方が展示予定のMyBook。
ページ数や紙の質感、サイズも多様で1冊から気軽に発行できることが魅力です。ですが、選べる幅が多いからこそ自分なりの「基準」や「型」がないと、ただ「まとめただけ」になってしまうかもしれません。
今回、展示しているMyBookを持ち寄って読みあう会を開催します。ゲストとしてフォトグラファーの清水純一さんも参加。清水さんはメキシコの旅の写真をまとめた一冊を持参予定です。ただ「まとめるだけ」のフォトブックから一歩抜け出して、撮った時の感動が「伝わる」フォトブックをつくりたい方はぜひお越しください。

【講座内容】

  • フォトブックの魅力ってなんだろう
  • PHaT PHOTO'S清水純一のフォトブック制作秘話トーク
  • 参加者同士のフォトブックを読み合おう

【こんな方におすすめ!】

  • 秋の文化祭にフォトブックを出展されている方
  • 良いフォトブックとはなにか?を知りたい方
  • 写真展やコンテスト等にむけて、これからフォトブックをつくろうと思っている方
  • ※このWSは、秋の文化祭2015にMyBookを展示される方限定です

【開催概要】

● 開催日程:
10月14日(水)19:30~21:00
● 開催場所:
エクスアートビル1階 T.I.P 72Gallery ラウンジ
● 定員:
12名
● 参加費:
500円(当日お支払下さい)
● 持ち物:
MyBook(講座がスタートする前に、秋の文化祭に展示されているご自身のMyBookをお持ちください)
ノート
筆記用具

【講師紹介】

清水 純一 1978年千葉県生まれ。日本映画学校卒業。フォトグラファー山本光男氏に師事後、広告写真を中心に撮影。PHaT PHOTO'Sの契約作家としても活動中。

実行委員 よこみぞからのコメント

わたくし写真を撮り始めて数年経ちますが、このたび
文化祭の展示用で初めてMyBookを作りました。
(数日後の提出期限に向けて、今も編集作業中なのは大きな声では言えないが!)

ブック全体のテーマを決め、撮りためた写真の中から、
ピックアップして、写真の並び順や配置を決めて...

ただ単にキレイな写真を収めるだけでなく、読み手のことを
考えて、一冊の本に仕上げていく。
結構、頭を使う作業だと思いました。

でも、きっと何かが「伝わる」MyBookになったはず。
皆さんの反応がちょっと楽しみだったりして。

講師の清水純一先生がお持ちになるメキシコのMyBookに加え、
参加者の皆さんが文化祭に展示しているMyBookが集結します。
十人十色の「基準」や「型」を味わうことができそうです。

手に取って楽しむことができる写真集の世界に、足を踏み入れてみませんか?

公式サイトワークショップ紹介ページはこちら
このワークショップへのお申込みはこちらから
※募集開始:9月24日(木)正午予定