2015年9月21日月曜日

【ワークショップ紹介】カメラは友達!セルフメンテナンス講座

カメラのメンテナンスってどうしたらいいの?カメラの取説にも書いてないし、メンテナンスグッズが売っているけど、イマイチ使い方がわからないし……。
そんなあなたにカメラのメンテナンス方法やグッズの使い方、そして汚さない、壊さないためのワンポイントまでわかりやすくレクチャーします。
正しいメンテナンスで快適なカメラライフにしましょう。

【講座内容】

  • 最低限これだけは揃えたいメンテナンスグッズ
  • イメージセンサーのゴミの見つけ方と正しいブロアーの使い方
  • レンズ交換時の注意点と正しい方法
  • カビを生えさせないレンズの取り扱いと保管方法
  • 防塵・防滴カメラにメンテは不要か?カメラを汚さない、壊さないためのワンポイント

【こんな方におすすめ!】

  • カメラ初心者、特に一眼初心者
  • 大切なカメラ自分で手当てしたい人
  • とにかくカメラと触れ合いたい人

【開催概要】

● 開催日程:
10月14日(水)19:30~21:00
● 開催場所:
エクスアートビル1階 T.I.P クラスルーム2
● 定員:
20名
● 参加費:
1,000円(当日お支払下さい)
● 持ち物:
カメラ
レンズ
筆記用具
自分が持っているメンテナンスグッズ(特にブロアーとブラシ)

【講師紹介】

田保橋 良(スタスキー) 1963年大阪府豊中市生まれ。独学で写真を勉強する。
2005年、副業でポートレイトを中心とした商業カメラマンとして活動開始。
得意分野はステージ撮影。ステージ上のアーチストをポートレイトとして切り取ることを心がけている。
2012年、感性をみがくためPHaT PHOTO写真教室に入学。
他機関でのポートレイト講習会講師多数。恋するポートレイト 1期生

実行委員 さとるんからのコメント

問題でーす。

この中に何かいます。
見付けられました?

この様に
突然現れるシャッターチャンス。

日頃のメンテナンスおろそかにしたばかりに
プリントしたら、画像にゴミが……。
せっかく良い写真が撮れたと思ったのに!
……なんてこと、ありません?

一応買ってみた、メンテナンスグッズ、使ったことない……勿体ない。

念願の一眼買ったのに、取扱説明書にはメンテナンスの事なんか
全然書いてない。

カメラ屋さんに、メンテナンスグッズ売ってるけど
イマイチ使い方わからない。

レンズ交換にやり方が有るの?
などなど
今更聞けない、メンテナンスの基本。

防塵防滴だから、メンテナンスは必要ない?
本当ですか?

単焦点しか使わないから、ごみは入らない?
本当ですか?

写真をやる上で、大切なカメラ。
愛着が有るからこそ、
なるべく自分で手をかけてみませんか?
いざというとき動かない、そんなトラブルを未然に。

今更聞けない、そんな悩み
こそっとあなたにお教えしますよ。

愛機をキレイにして
素敵な写真ライフにしましょう!

公式サイトワークショップ紹介ページはこちら
このワークショップへのお申込みはこちらから
※募集開始:9月24日(木)正午予定