2015年9月19日土曜日

【ワークショップ紹介】「イチから始める」スタジオポートレート撮影

「これからポートレート撮影をやってみたい初心者の方」を対象にしたワークショップです。

モデルを使った写真は自分には無理!、どうすればこんな写真が撮れるかわからない!、でもどうやって撮るか知りたい!そんなあなたにおすすめです。
このワークショップでは、あなたのスタイルにあったポートレートを撮るための「モデルとのコミュニケーション」を中心に、スタジオ撮影のルール、ストロボの使い方などを体験できます!
さらに経験豊富な4名の講師があなたに合ったポートレート撮影を教えます。
ゆっくりと撮影できる時間をご用意しましたので、焦ることなく撮影に集中できます。
あなたがこのポートレート撮影を通して、あなたの新しい写真のスタイルを見つけること、そして、撮影ってもっと楽しい!、と思える経験ができます。
みなさんもいっしょにポートレートの世界を学びませんか?

【モデル】

  • 高畠奈沙さん https://www.facebook.com/nasa0920
  • 飯田健治さん
  • ※講座内で撮影した写真の使用について:モデルの肖像権保護などの理由により、販売目的での使用はできませんのであらかじめご了承ください。

【講座内容】

  • モデルさんとのコミュニケーション術とマナーをイチから教えます。
  • 初めてでも怖くない!スタジオ撮影のいろは
  • ストロボ撮影の基礎を学ぶ!ストロボの使い方(基礎編クリップオンストロボ1灯による撮影と応用編ジェネレーターストロボを用いた撮影を体験)
  • グループに2名、講師の方が属し、あなたの撮影の悩みを解決します!

【こんな方におすすめ!】

  • これからポートレート撮影をやってみたい初心者の方
  • 人物を使ったスタジオ撮影をやってみたい方
  • ストロボをうまく使いこなしてみたい方

【開催概要】

● 開催日程:
10月11日(日)13:30~16:30
● 開催場所:
エクスアートビル1階 T.I.P クラスルーム2、スタジオ
● 定員:
12名(男性6名・女性6名)
● 参加費:
3,500円(当日お支払下さい)
● 持ち物:
ホットシューのあるカメラ
レンズ(標準ズーム域もしくは標準域の単焦点 推奨)
筆記用具
撮りたいポーズのカット(雑誌の切り抜き等/できれば男女一枚ずつ)*「選んだカットが、どのような光の当て方をしているか」を当日までにぜひ考えてきてください

【講師紹介】

尾越 哲郎 昭和38年生まれ。PPSプロ養成講座16期修了、PPS単焦点倶楽部4期。自社スタジオでのバイク撮影だけでなく,ポートレイトやファッションフォトを手がけています。プロとして一貫して考えているのは,お客様に喜んでいただく写真を撮ることとオリジナリティを大切にしています。スタジオ撮影というとハードルが高そうなイメージがありますが、安定した光源を使うことで撮影環境を整えることができます。今日はその基本を覚えていってください。
成瀬 有 1979年生。2014.06 神島塾二期生卒展(72Gallery) 2015.02 御苗場 レビュアー賞ノミネート(パシフィコ横浜) 2015.05 成瀬クラブ第1回写真展 (ギャラリーCORSO) 2015.06  PHOTONICO出展 (ギャラリールデコ) プロ養成講座16期修了。写真作家集団成瀬クラブ所属(会長)写真家神島美明先生、まるやゆういち先生の教えを受け、作品制作を行うとともに、カメラマンとしても活動しています。ポートレート撮影に挑んだことがない方でも、わずかなポイントをおさえるだけで、自信をもって撮影できるようになります。私が学んだそのいくつかのポイントを、当日は簡単にお話させていただきたいと思います。
三村 朋広 1978年生まれ。PHaT PHOTOプロ養成講座13期生。ソフトウェア開発技術者としてIT企業に勤めるかたわら、街の風景や人物など身近な物を被写体に作品作りを行っている。
宇野 好美 1980年生まれ。2008年 ファットフォト写真教室に通い始める。2011年 第51回富士フィルムフォトコンテスト、フォトブック部門入選。2014年 72ギャラリーにてグループ展開催。2015年 PPSプロ養成講座16期修了、8月個展開催。2016年 写真展開催予定。プレミアムライトクラスに在籍中、現在は庭に咲いている花を絵に見えるよう、独自の方法で撮影している。小さなことをこつこつと一緒に学んでいきましょう。

副実行委員長 まっすーからのコメント

ポートレートに興味はあるものの、どう始めていいかわからない。モデルさんともどう接していいかわからない。
これはそんなポートレート初心者のための講座です。
私もポートレートのクラス「YSP」に行き始めたころ、モデルさんを前にどうしたら良いかわからず、でも何か言わなきゃ…でもこんなこと言ったら気分を害してしまうかも…(ネガティブ)と焦るばかり。
いつも汗びっしょりになっていました。
わからない、ということは一番焦るものです。
モデルさんとのコミュニケーションにしろ、スタジオにしろ、「やってはいけないこと」がわかっているだけで随分と心持ちに余裕ができるはずです。

また、モデルさんとのコミュケーションの取り方はトークで盛り上げるだけではありません。
あなたのタイプに合ったコミュニケーション術から、
ストロボを使った撮影の仕方やスタジオのマナーなど、
ポートレート初心者が気になることを、タイプの異なる4人の講師が、たっぷり2コマ分の時間を使って教えてくれます。
初心者向けワークショップなので、ここでうまくできる必要なんてありません。
自分でモデルさんを呼ぶ前に、「失敗してもいい機会」に来ませんか?

公式サイトワークショップ紹介ページはこちら
このワークショップへのお申込みは男女別6名ずつとなります。
男性のかたはこちらから
女性のかたはこちらから
※募集開始は9月24日(木)正午の予定です。